8/11~12 おもちゃコーディネーター養成講座


8/11(金)~12(土)の2日間、 おもちゃコーディネーター養成講座を開催します!

おもちゃがわかる、遊びがわかる、子どもがわかる『おもちゃコーディネーター養成講座』
通常は東京をはじめとする他県へ出向いて受講する講座☆群馬県で初開催です!

ベテラン講師陣の講義で楽しみながらおもちゃ、遊び、子どもの育ちの知識がつきます。
ゼロから始める初心者にもわかりやすい!
おもちゃや遊びの知識のある方にも、今まで気づかなかった新しい発見や、さらに奥深い遊びの世界を探検するような楽しみを味わえる時間になります♪

 

ご家庭や職場ですぐに活かせる内容が満載です!
このチャンスをどうぞお見逃しなく。


保育の場ではあそびは毎日行われています。そしてそのあそびこそが乳幼児にとっては学びと成長の場です。そう、おもちゃは乳幼児にとって欠かせない「ともだち」です。この講座では、そんな「おもちゃ」を取り上げ、専門的な知識と技術を学んでいただけます。
どんなおもちゃがあるの?どんなふうに遊ぶの?どうすれば楽しく遊んでくれるの?
乳児のおもちゃ、パズル、積木、動かすおもちゃ、ゲーム…。150種以上のおもちゃに実際に触りながら、実践と理論を楽しく学んでいただく講座です。
2006年に始まり、全国で通算55回以上開催しております。受講された方は1600名以上。
2日間修了された方には「おもちゃコーディネイター認定証」をお渡しします。

お問い合わせ、受講のお申込みは黒田人形店まで。

<講座概要>
おもちゃコーディネーター養成講座

2017年8月11日(金 祝)~12日(土)★2日連続講座
8月11日 10:00~18:00、8月12日 10:00~16:30
前橋市創業センター (千代田町2-7-10)
JR前橋駅より約1.2㎞ (徒歩約15分 バス約5分)
バス停「千代田町二丁目」「中央駐車場入口:
クルマは「市営パーク5番街」「市営パーク千代田」「中央駐車場」をご利用ください。
定員 40名
受講料 27,000円(税込)
講師 子供と育ち総合研究所 所長 宮野 亮、主任研究員 宍戸 信子
主催 子供と育ち総合研究所
協力 黒田人形店

<内容>
おもちゃコーディネイター養成講座プログラム

01 講義と実践 おもちゃを知る・選ぶ・遊ぶ
おもちゃを選ぶときに考えたいこと、おもちゃ遊びを「より楽しく」広げるための工夫を考えます。
02 講義と実践 ”ひと”と”モノ”が出合うとき
おもちゃ遊びは、子どもの成長とともに変わっていきます。乳児からの成長を概観し、おもちゃ遊びの変化をみていきます。
03 講義と実践 積み木遊び
積み上げるだけで充分に『遊び』になります。また、そのシンプルさが子どもの想像力をかき立て、時にはより難易度の高い遊びにも変化します。
04 講義と実践 表現するってどんなこと?
苦手をやる気に変えるため、良い素材や道具の力を借ります。WSを通して『表現』の楽しさを感じていただきます。『創作』や『音』を愉しむってどういうこと?身体を使って体感してみましょう!
05 講義と実践 ゲーム遊び
ルールがあるからこそ楽しさがあり、人と遊ぶことでコミュニケーションがうまれます。遊びを通して様々な感情を体験することで感情を処理する力が育ちます。
06 講義と実践 子どもとおもちゃをつなぐ
おもちゃの良さを学んだ最後は、おもちゃの環境の中でどう活かすのか。また、子どもの今の力を見据えた時、おもちゃのどの力を活かすのかを考えます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
黒田人形店
群馬県前橋市千代田町2-7-17
電話:027-231-2451
ファックス:027-231-2453
お客様専用メールアドレス:
mail@kuroda-toys.com
☆ ☆ ☆ ☆ ☆